忍者ブログ

Buptiga

ぼーかろいどのキャラデザに惹かれた管理人が萌えを語るためのブログ。最愛は白リボンの黄色い子。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

潜行

レンリン。

現代パロ…だと思う。

------------------------------------


 校舎を出ると、空はまだ明るかった。毎日数秒たりとも違わず同じ時刻にここを通るが、昨日までは灰色の雲が空を覆っていて、辺りは薄暗かったのだ。久しぶりの明るい夕焼けに、何だか得した気分になる。隣を歩くレンにそう告げると、おめでたい奴と笑われた。
 校門を出たところで、二人は立ち止まった。信号が赤だ。目の前を横切っていく車を眺めながら、リンはふいに、今日の数学の授業を思い出した。

――機械と人間の違いは何だと思いますか。
 学校でも指折りの若い教師は、生徒達に優しく問いかけた。似合うと評判のメガネの奥で、瞳はリンを捉えていた気がする。
 初めてのコンピューター室だった。出席番号順に与えられたパソコンの前に座り、生徒達はそわそわしていた。今時パソコンなど家では飽きるほど使っているが、授業で触れられるとなれば話は別だ。早く電源を入れたいと逸る気持ちを宥めるように、教師は質問を投げ掛けた。そして、近い席の者同士でディスカッションをするように、と命じたのだった。


「リン、青」
 レンの声に引き戻されて、慌てて横断歩道を渡る。並んで駅への道を歩き出すと、車が何台か後ろから追い越していった。
「ねえ」
「んー?」
「機械と人間って、似てるよね?」
「……どうしたの、急に」
 レンの声音が、警戒して少し硬くなる。どこから切り出そうか迷った。とりあえず、無難な質問から始めることにする。
「レンのクラス、もうパソコン入った?」
「まだ。リンのとこもう入ったの?」
「うん。今日から」
「それで、それが、何?」
 レンが焦れているのがわかったが、リンはまだ話したいことを整理できていなかった。
「あのね、授業でディスカッションしたの。……機械と人間の違いは何かって」


 機械は、計算が得意で、はやくて正確。一度にたくさんのデータを記憶したり、処理したりできるし、与えられた命令通りにミスなく動くことができる。
 一方で人間は、ミスをするし、長時間働き続けることはできない。けれど、絵を描ける。音楽も作れる。人の気持ちを考えて、自発的に行動することができる。
 教師は、ホワイトボードに書きつけたそれらを眺めて、一つ頷いた。そうですね、皆さん正解です。それからこちらを振り向いて、『ですが、』と続けた。

―――機械も、人間と同じように、風邪をひくことがあります。目の前のパソコンを触ってみてください。あたたかいですよね。これが、急にものすごく熱をもつことがあるんです。オーバーヒート、という言葉を聞いたことがありますか?簡単に言うと、機械が仕事のしすぎで高温になって、その影響で動きがおかしくなることなんです。それが、機械の風邪です。
 大学の時、僕は情報系だったから、研究室にはたくさんパソコンがありました。そのうちの数台を使って、一斉にデータの解析をやったことがあるのですが、一台だけ急にオーバーヒートを起こしまして。他のパソコンも同じ仕事量だったはずなのに、オーバーヒートをおこしたのはそのパソコンだけでした。研究室のパソコンは入れ替えたばかりで、どれも同じ型の最新式。修理に出しましたけれど、そのパソコンに特に欠陥があったわけでもない。それなのに、そのパソコンは修理が終わった後も、なにかと故障が多かったですね。そのパソコンだけなぜそうだったのか、今でも理由はわかりませんが、こうは考えられませんでしょうか。パソコンにも、体質や個体差があって、風邪をひきやすいものと、そうでないものがある。人間みたいにね。―――


「ふーん」
「ね、どう思う?」
「べつに、どうも」
「えーー。何かあるでしょ!機械が風邪ひくって、そう言ったんだよ?!」
 かつん、とレンの革靴に小石があたって、車道に転がっていった。ちょうど走ってきた車が、ぴしぴしと音をたててそれを轢いていく。車が通りすぎたあと、轢かれた小石はアスファルトに同化して跡形も無かった。
「…じゃあ、リンはどう思ったわけ」
「んー、そうだな。センセーちょっと、前置きが長すぎ、とか?」
 甘いマスクの数学教師は、女生徒にかなり人気だ。しかし今日の授業は、少し評判が悪かった。パソコンを起動する前の話が長すぎたせいだ。『だから皆さんも、パソコンを大事に扱って下さいね』――話の締めが説教臭かったのも、鼻についたのだろう。長話も目の保養になる女生徒はまだしも、男子は明らかに退屈そうだった。
「リン」
 川に架かった橋の中間で、レンが立ち止まった。時々車が通り過ぎる以外、周りに人の姿はない。
「何が、言いたいの」
「あの先生、やっぱり信用できるよ」
「……は、そんなことで、」
「だって、何であんな話をする必要があるの?退屈な話なんて、先生らしくない。いつもはすっごく面白い授業だし、生徒のことよく見てるし。今日の授業、みんなが飽きちゃってたの、たぶんわかってたはずだよ」
 他のクラスで、先にパソコンの授業を受けたところもあった。顔見知りを訪ねて、それとなく聞き出したら、同じディスカッションをしたと言っていた。やはりそのクラスでも、パソコンを目の前にお預けを食らったのが不評だったらしい。生徒達の不満は顔に出ていただろうから、あの教師なら、同じ授業をすれば同じ反応が返ってくると予想できたはずだ。
「先生はそれでも、“機械”のことをちゃんと皆に考えてほしかったんじゃないかな。たとえ退屈だって、聞いてくれる人が少しはいるかもしれないし、もしかしたらそれがきっかけで、なにか…」
「リンは」
 レンが苛々しているのがわかって、リンは唇を噛んだ。どうして自分は、下手な話し方しかできないのだろう。
「氷山先生が――氷山キヨテルが“仲間”だって、そう考えてるんだろ」
「……うん」
「確かに俺、前に、あいつが同属なんじゃないかって言ったよ。けど、仲間だとは言ってない」
「でも…!」
 数学教師の氷山キヨテルは、自分達と同じ秘密を抱えているかもしれない。そう言い出したのはレンだった。だからリンはそれ以来、氷山を観察してきた。氷山は人気があったから、話題にしやすく、彼の人となりを知るのは簡単だった。
 何度も言ってんだけど。ため息をつきながら、レンは噛んで含めるような言い方をする。
「もし仮に、あいつがそうだとしたって、味方になるかどうかわからないんだぞ」
「氷山先生は、そんな人じゃないよ」
「お前……スキスキ言ってるうちに、本気になってんじゃないの」
 氷山を好きだと公言する女生徒は多く、彼女達は妙な連帯意識を持っている。氷山関連の話題は必ず互いに教え合う、そんな不文律があるのだ。『先生に恋するのって、やっぱダメかな?』はにかみながらリンがそう告げれば、クラスメイト達は簡単に誤解してくれた。だからリンのところには、氷山の学校での挙動が逐一伝わってくる。
「あんなの、恋に恋してるだけだ。人間のあの年頃にはよくあることだよ」
「私はそういうんじゃ、ない」
「そういうんじゃ、ってどういうこと?お前は本気で氷山に恋でもしてるって?」
「ちがうっ!!!」
 怒鳴ったとたん、目の底が白く眩んだ。ハレーション効果をかけたように、景色も白へ溶けていく。
「あっ、あたしはっ、れ…っ、がっ」
 頭部と胸部がじんわり熱を持った。高負荷だ。これはちょっと、よくない。
「リン」
 すぐ近くでレンの声がしたかと思うと、ぐっと両肩を握りこまれた。リンの視界に、少しずつ色が戻ってくる。真っ直ぐに結ばれたレンの口元、その後ろの車道と、橋の欄干、夕陽を反射する川面。
「っ、馬鹿。そんなことでキレるな」
「……そんなことじゃ、ないもん」
「わかったから。……帰るよ」
 ふいと顔を背けて、レンが歩き出す。置いていかれないように手を伸ばすと、何とか肘をつかむことができた。そのまま縋りつく。遠目からなら、腕を組んでいるように見えるかもしれない。けれど、レンは何も言わなかった。
 足を止めたぶん、3分11秒46のタイムロスだ。それでも、いつも乗っている電車には間に合うだろう。ホームでの待ち時間が、1分0秒52に縮まるだけだ。

 レンにまだ話していないことが、二つある。
 最近、氷山と目が合うことが増えた。これが一つめ。
 もちろん、リンの勘違いかもしれない。けれど、氷山を慕う女生徒に、何度か羨まれたことがあった。曰く、『キヨテル先生はリンばっかり見てた』。しかしまさか、氷山がリンに想いを寄せるとも思えない。そして、リンだけではないのだ。一昨日の授業で、生徒に単元復習の小テストをさせながら、氷山はグラウンドを見下ろしていた。その先でサッカーをしていたのは、レンのクラスだ。彼の視線は確かに、レンを追っていたと思う。
 レンが氷山に気づいたように、氷山も自分達に気づいているのかもしれない。このことを話したら、レンはますます神経を尖らせるだろう。けれど、リン達を見る氷山の目に、悪意は感じないのだ。それをどうやってレンに伝えたらいいのか、わからなかった。

 それからもう一つ。氷山は、“初音ミク”のファンだ。


 いつもより3分42秒35の遅れで到着した駅前は、いつも通りのにぎわいをみせていた。駅併設のショッピングモールを、主婦や学校帰りの学生が闊歩している。
 あるショップに近づいた時、リンとレンの耳が同じ音を捉えた。店頭にある小さな宣伝モニターに、鮮やかな碧が映っている。二人の歩調が少しだけ緩む。横目に通り過ぎるモニターの中で、ツインテールが生き生きと躍った。二人の知らない曲を、二人のよく知る声が歌っている。「初音ミク、セカンドアルバム――Now on sale」歌声をバックに、人間の声でナレーションが流れた。


「ミク姉に、会いたいね」
 ミクの歌声が聞こえないところまで来てから、リンは小さく呟いた。レンは前を向いたままだったが、聞こえたはずだ。きっかり10秒後、左腕に縋るリンの両手に、少年型の右手がそっと被さった。
「……リンがさみしいのはわかる。でも、俺達が迂闊なことをしたら、ミク姉やルカ姉に迷惑がかかるよ」
「……うん」
「もうすぐMEIKOやKAITOにも会わせてもらえる」
「そうだね」
「だから、氷山には近づくな」
 レンの手はあたたかい。リン達も、手の甲は冷たいし、手のひら側はそれより温度が高くなっている。
 リンが返事をしないでいると、レンはリンの手を一度ぎゅっと握ってから、静かに腕から外した。リンとレンは、学校では双子ということになっている。あまりベタベタしてはおかしいと、リンはスキンシップを禁じられていた。今日は、かなり妥協してくれた方だ。それでも少し、残念だった。

 リンには、レンの考えていることが時々わからない。昔はどんな気持ちだって共有できたのに、いつの間にかレンの正義感は、強い不信に姿を変えていた。レンがずっと気を張り続けている気がして、リンにはそれが辛かった。同じ男性型の仲間ができれば、レンの心も少しは溶けるかもしれない。だからリンは、KAITOにはやく会いたかったし、氷山を信じたかった。

 モニターの前で時間を食ったせいか、ホームへ降りると電車が去っていくところだった。けれど、それがどうしたというのだろう。いつもの電車を乗り過ごしたって、何か問題があるわけでもない。
「もう“風邪”なんか、ひくなよ」
「レンも気をつけてね」
「俺は平気だよ」
「じゃあ私も、レンがいるから大丈夫」
 待ち時間を埋めるようにぼそぼそと会話をしながら、ホームの向こうの街を眺める。手が勝手に動いてしまわないように、リンは肩にかけた鞄を、両手で持ち直した。無性に今、レンと手を繋ぎたかった。



-------------------------------------

小話のつもりが、あれよあれよと。
リンがしたい時は、たいていレンもしたい時。

氷山って言うと、誰のことだかわかりにくいですね。

【追記】誤字誤植が多いのでちょくちょく校閲してます。眠い時にあげるのは危険だ…

拍手

PR

× CLOSE

Counter

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
シロセ_い
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

はじめに

こちらは管理人シロセが個人の趣味で萌を語るブログです。同人的要素を含みますので、苦手な方はブラウザバックを推奨します。また、製造元・版権元・その他各企業様とは全く関係ございません。
たまに誰得俺得な二次創作文らしきものを書きます(もくじ)。基本的にボカロ中心ですが、他ジャンルを語ることもあるかもしれません。
当ブログはCP傾向が強く、レンリン中心です。カイメイ・クオミク・ぽルカその他も出てくるかもしれません。
それでも良いという方はどうぞお立ち寄りください。
ついったー:好き放題呟いてます。
リンクについてはこちら

× CLOSE

Copyright © Buptiga : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]