忍者ブログ

Buptiga

ぼーかろいどのキャラデザに惹かれた管理人が萌えを語るためのブログ。最愛は白リボンの黄色い子。
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鬼やらい

昨日は節分でしたね。私は豆を巻いて恵方巻きを完食し、きっちり年の数の豆も食べました。テレビでは、子供達が鬼に泣かされていました。微笑ましいけど、子供としては生命の危機を感じてるのでしょうか。もう覚えていません。

平安時代には、確か追儺という行事があったなぁと思い出したのですが、行事の内容を全く知らなかったので、ググってみました。
せっかくなので、似非平安パロに変換してメモに代えたいと思います。


「花たちばな」のレンリンの、幼少期の小話。
いつものごとく、ネットで仕入れた浅い知識のもとで書いてますが、それでもよろしければお進み下さい。
※追儺:ついな
旧暦の大晦日、今でいう2月3日頃に行われる宮中の年中行事。「鬼やらい」とも。

拍手

PR

とくろ


トークロイドがなければ、ボカロにはこんなにハマらなかったし、ブログをやるほど熱もあがらなかった。
というくらい、トクロが大好きです。初めて買ったボカロCDが実はトクロでした。以下、トクロ語り。

拍手

潜行

レンリン。

現代パロ…だと思う。

拍手

初春。

あけましておめでとうございます。
年賀状に書く言葉って、「謹賀新年」「賀正」「あけましておめでとう」「A HAPPY NEW YEAR」色々ありますけど、
私は「初春」が一番好きでした。でも最近は「ういはる」としか読めな(ry

さて、2011年ですね。年賀状書いてるときに、何度2010と書き損じたことか。
平成23年という字面も、なんだか慣れませんが、毎年のことです。

年越しは、お節をお重に詰めながら〇HKを見てました。
何年か前にトイレ掃除しながら年越した時よりは、マシな年明けだったと思います。

残念ながら初夢に鏡音は出てきてくれませんでしたが、
今年も鏡音を愛でていきたいと思います。うさみね万歳。

本年も、よろしくお願い致します。

拍手

無題

今年ももうすぐ終わっちゃいますね。鏡音に鏡音にと大変楽しい年でしたが、来年も鏡音パワーに助けられながら頑張っていきたいです。

年末年始といえば、和風鏡音ですよね。
今年は寅年で鏡音に似合う!と思っていたのですけど、
来年の卯年はリンちゃんにぴったりだと思うのですリボン的意味で。
何にせよこの時期は和風鏡音がたくさん見られるので、年明けがとっても楽しみです。
和風鏡音は正義。着物とか帯とか足袋とか襦袢とか身八つ口とか晒しとかイイデスヨネ。
誰か鏡音で姫始めやってくださらないか。あっもちろんあれです、姫飯の方ですよ、えっちなことなんて考えてないです。ほんとです。

年内にもう一度更新!と思ってたのですけど、お節詰めと大掃除がまだ残ってるので諦めました。
掃除は年越しそうだな…。そんなわけで次は年明けになります。

それでは皆様、よいお年を。

拍手

× CLOSE

Counter

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
シロセ_い
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

はじめに

こちらは管理人シロセが個人の趣味で萌を語るブログです。同人的要素を含みますので、苦手な方はブラウザバックを推奨します。また、製造元・版権元・その他各企業様とは全く関係ございません。
たまに誰得俺得な二次創作文らしきものを書きます(もくじ)。基本的にボカロ中心ですが、他ジャンルを語ることもあるかもしれません。
当ブログはCP傾向が強く、レンリン中心です。カイメイ・クオミク・ぽルカその他も出てくるかもしれません。
それでも良いという方はどうぞお立ち寄りください。
ついったー:好き放題呟いてます。
リンクについてはこちら

× CLOSE

Copyright © Buptiga : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]